このサイトについて

はじめに

本サイトは、日本全国の地方自治体や企業・団体などで、健康づくりの取り組みを検討・実施されている方々に向けた、健康づくり支援の総合情報サイトです。健康づくり施策を検討・実施・評価・改善の4つのステップに分け、それぞれの段階に応じた施策の参考となる情報や、取り組み事例、実際の施策に取り入れていただけるツールなどをご用意しています。

ご担当されている地域・団体の傾向を全国レベルのデータと比較したり、それぞれの特性にあった健康づくり施策をコーディネートしたりと、健康づくりの取り組みを幅広く支援します。

健康づくりの4ステップについて

ステップ01 取り組む健康課題を選ぶ
全国レベルでのリスク要因(喫煙・BMI・胃がん/大腸がん検診の受診が不十分・糖尿病・過度なアルコール摂取・運動量不足)と性別・年代年代(40代・50代・60代・70代以上)に基づいて導き出される平均余命等のデータをご覧いただけます。また、ご担当されている地域の値を入れることで、性・リスク要因別の余命延伸効果を算出することができます。
ここで得られる情報から、取り組むべき健康課題を精査し、具体的な施策の検討につなげていただけます。
ステップ02 事業の種類を決める
BMI・身体活動・アルコールの3つの健康課題に関して、過去に発表された研究発表や調査結果などから、効果的な施策や介入の方法、注意すべき点などを分かりやすくまとめています。
それぞれの基となったエビデンスもご紹介していますので、より詳しくお調べいただくこともできます。
ステップ03 評価デザインを確認する
実施しようとする健康づくり事業の性質について、ご自身の状況を選択するだけで、どういったエビデンスが参考になり、どのような評価方法が適切かをご紹介します。
取り組みに対して参考となるエビデンスの選定や評価軸の設定材料にしていただけます。
ステップ04 より効果的な健康づくりのために必要なこと
健康づくり支援をご担当されている方々に知っておいていただきたい情報や、他地域での事例などをコンパクトにまとめたPDFファイルをご用意しています。手にとって見ていただきやすいサイズで、いつでもお読みいただけます。
また、健康づくり施策の実施段階でご活用いただけるツール類もご用意しています。
総合情報サイト

お問い合わせ

e-健康づくりネットに関する御意見・お問い合わせにつきましては、下記アドレスまでお送りください。
いただいたメールは内容に応じて担当者へ送られますが、多数のメールを受け付けていることから、対応にはお時間をいただくことがあります。ただし、内容によっては返答できかねることがあります。個々の病状相談や、e-健康づくりネット内に記載していない情報についてのお問い合わせなどには応じることができませんので、あらかじめご了承ください。

なお電子ファイルが添付されているメールにつきましては、セキュリティの関係上自動的に削除されますのでご注意ください。

メールアドレス:info@e-kennet.mhlw.go.jp